たがためのXML

明日は大学と学生寄宿舎が停電。でも、朝近くまでいる。例のXML Schemaについて、DB屋さんとそうでない人との考え方の違いについてなど、研究室のメンバーと延々とお話。
XMLはなにもDBのためだけにあるわけでないのに、DB屋さんが入ってくることでXML界が奇妙なくらい複雑になっているといわれる。確かにそうかもしれない。例えば、http://www.horobi.com/xml/XMLSchemaDosAndDONTs.ja.htmlというページがある*1。ここでは、XML Schemaの名人になるな!とか、世の中には複雑であればあるほど喜ぶマゾヒスティックな文章が溢れているとか、そんなことが書かれている。
というわけで、実際にXML Schemaの勧告(Recomendation)を読んだわけではない*2が、なんかやばそうなので、後回しにしたい。でも、Oracleとか.NETとか思いっきり対応しているし。

*1:ちなみに、XML Schemagoogle検索すると、このページがトップにくる

*2:なんと、w3c勧告にはPart0として入門がついている。仕様書であるのに、入門がついているなんて・・・