やるべきこと(or やりたいこと)が増えてきました。3つの案件を掛け持ちするのはやはり並大抵のことはないようです。
とくに、そのうちのひとつのプロジェクトはかなりやるべきことが多く、早いうちに片付けてしまわないと、取り返しがつかないことになるかもしれません。そのために、今できることをやっておかなければなりません。そのため、深夜も休日も仕事をしています。

この間に、RubyKaigiにも参加したりしているのですが、結局感想は書けませんでした。ただ、ひとこといえば、MacBook Airがほしくなりました。ということでしょうか。そのくらいRubyユーザーにおけるMacユーザーの熱意というのはすごいと思います。また、外国の人たちのRubyへの関心、とりくみは日本以上に大胆で挑戦的です。

勉強会で東北遠征にも行きました。例のgridsheetformatterは進化し、実際に私は使用しています。ただ、観光よりも勉強会にもっと集中してもよかったかと思います。最近、私が忙しくてそれ以降勉強会は中断していますね。せめて今月は1回はやっておきたいです。

仕事上の立場としても今月からはひとつの節目を設けることとなりました。個人事業主としてフリーな立場から仕事することを主とするのではなく、小さな会社の一員として仕事を任される立場となりました。そういう立場におごらずあせらず、常にチャレンジしていく姿勢を貫きたいと思います。
みなさん、これからもよろしくお願いいたします。