でんこさん

でんこさん*1にあう。でんこさんが書いていたメイドさんがいるカフェなるもののレポートがおもしろくて、そこに連れて行ってもらうことに。カフェは意外と普通だったのだけれど、あまりに店内がピンクで落ち着かない。そこで悠長に新聞を読んでいる人の気持ちがよくわからなかった。
ほんとは、メイドさんがいるカフェなんてどうでもよくて、公認会計士(CPA)を受ける人ってどんな人だろうと、いろいろ話しを聞いてみたかった。でんこさんは予想通りというか、こんなことをはなしてくれた。

勉強が好きです。5時間くらいやっていても全然苦ではありません

・・・。信じられない。信じられないが、簿記1級講座の先生がCPAの人で、確かに同じようなことをいっていた。やっぱりこういうひとがきっとCPAになっていくんだなぁと痛感し、自分は無理だと感じてしまう。一種の引導を渡された気がした。
で、私はというと、えらそうな話しをまた延々としてしまう。ひとまわり以上違うでんこさんに負けないようにがんばらなきゃ。

*1:となりのアンテナを参照