志望動機

同級生の志望動機を見る.私も昔はこんな事を書いていたと懐かしく感じた.志望動機などエントリーシートに必要なことはただ一つで,「その人がどんな人かということ」を伝えること.決まり切った文句を並べても駄目だ.
話を聞いていると話のネタがいくらでもあるのに,それをうまく伝えられていない.もったいない.
あとはできる限り,美辞麗句は避けなければならいということ.絶対ウソってばれる.採用担当者はいかにその志望者が本気で仕事に取り組もうかどうかということを見ている.だから,ちゃんと本当の思いを伝えないといけない.そのためには会社のことをしっかり調べ,そこから自分が受けた感情をぶつけることだ.
そう,やっぱり就職活動って恋人に求愛するのと同じ.そして,実際に入社しないとその会社の本当の姿がわからないのも,同じだろう.
だとしたら,私は求愛して受け入れてくれた恋人と8年間つきあってから,捨てた男だということなのかな.