touring

yuuntim2005-04-09

11時頃,家を出発.宇治市によってから,宇治川ラインを通って瀬田へ.瀬田から,湖岸道路を通り,琵琶湖大橋を渡る.ここまではいつものパターンなのだが,今日はここから途中峠経由で鯖街道を走る.とても整備されていて気持ちよく走ることができた.
小浜方面へは行かず,箱館山の麓を通り,国境峠を越えて敦賀市へ.市内はかなりの混雑模様.その後,8号を走り,河野海岸道路を走るが,800円近くとられて,少しへこむ.道は海の上を走ったり,車がほとんど通らないので,気持ちよかったけれど.
そのまま海岸線を走行.はじめはおとなしかった海もだんだん荒れてくる.海の色も若狭湾内はマリンブルーのような色だったが,越前岬付近は深い青.気温も低くなり,風も強い.やがて三国町内を越え,北潟湖の湖岸を走る.とてもペースよく気持ちいい.
その後8号に合流し,家に.家に着いたときはもう18時前だった.
軽くお酒を飲む.白藤酒造の「おり酒」.炭酸が疲れた体に効く.