explode into angry

事故のニュースが続く.死者はどんどん増えていく.徹夜で作業が進むが,まだ多くの人が残されている.
鉄道の安全神話が崩れたというが,逆説的には「神話」はしょせん「真理」ではないのだから,いつか崩れる運命にはあるのかもしれない.
事故で生き残るか,死ぬかはほんとうに,たんなる偶然,運でしかない.人間は無力なのである.何か過去に悪いことをしたとかそんなことは恐らく何の関係もないだろう.多くの人は何の罪もなく突然死ななければならなくなったのだ.
辛いのは,私は死んだ当人よりも,むしろ残された遺族だと思う.彼らは大切な人を失ったことで大きなストレスを抱え,ぶつけようのない怒りに震えなければならない.もしかしたら,死ぬまでそれは続くかもしれない.

見つからず連絡が取れないときが一番辛かった.死んだという知らせを聞いて,ほっとした

ということばには,残された人たちの苦悩がにじみ出ている.