2004-08-13から1日間の記事一覧

オリンピックの開会式

オブジェみたいなのが分裂して空中に浮かんでいるのがかっこいい。金がかなりかかっているのがわかるが、わかりやすくていいショーだったと思う。日本選手団のユニフォームはかなり微妙。

NHKスペシャル

一兵卒から見た戦争というタイトル。雲南における援蒋ルート分断作戦に参加し、生き残った兵隊から見た戦いを描く。この話はインパール作戦の話にほんの少し出てきただけで、詳しくは知らなかったが、戦闘の内容はまさに「ノモンハン事件」そっくりの展開で…

彩華ラーメン

天理にある有名なラーメン店。私はココのラーメンが無性に食べたくなるときがある。味は甘辛系の醤油でいわゆる「神座」系。ただ、神座よりも辛みがきついのが特徴。ニンニクを入れるとさらにおいしい。

あと、

大学の前にレンタルビデオ旧作100円の店が・・・。うらやましい。

前の大学

学部レベルと比較するのはかわいそうかもしれないけれど、やっぱり学生・授業の内容ともに質が違う。 NAISTにはまた前の大学の人が入学するそうだ。 うーんと、いろいろ書きたいけれど、これ以上は自粛しましょう・・・。

授業や研究に対する違い

JAISTは各分野から平均的に授業をとらなければならないのに対し、NAISTはそのあたりはかなりフリーらしい。また、JAISTでいうところの副テーマという制度はNAISTにはないようだ。副テーマは所属する研究室以外に別の分野の研究室に属して学習をするというも…

研究室の中

正直に言うと、NAISTのほうが綺麗。新しいのかもしれないが、このあたりはよくわからない。ただ、個人のスペースはJAISTの方が広くて良い感じ。逆にNAISTはパブリックスペースが充実している印象をうける。また、備品が全般的にいいものをつかっているような…

NAIST

実家からバイクで数分のNAISTへ。ずいぶん建物が増えて立派になったような感じがする。徐々に建物が増えているそうで、中には宿泊施設もあるという(研究室のベッドとかではなくて)。まわりには前の大学にもあったようなわけのわからんなんとか情報センター…

yet another institute of science and technology in Japan