世界経済 試験

  • で、8つの問いから2つを選んで論述するというもの。私は裁定取引IMFの原則について答えた。持ち込みが許可されたのでまぁ、問題なく単位は取れたはず。先生がそろそろおしまいにしたい、というところまで粘って書きまくった。
  • この授業はすごく楽しかった。やはり文系の講義は聴きやすい。私はやっぱり文系なのかなぁ。
  • グローバリズムの進化はおそらく止められないと思う。地域統合も進むだろう。ただ、カネやモノの交流は進んでも、ヒトの交流は難しい。日本は入国管理法によって外国人の流入を制限しているし、言語や文化などの問題もある。そして、それによって被る損害から外国人排斥の動きにつながり、偏狭なナショナリズムが台頭するだろう。そんな反動的な動きがある中で、EUは経済だけでなく政治的な融合をはかろうとしている。この壮大な実験は大成功に終わるのか、それとも失敗してしまうのか。国家の壁をなくすことは本当に可能なのだろうか?私が生きている間にこの問題は決着するのだろうか?楽しみだ。