はてなブログをつかってみて

はてなダイアリーの頃はよく書いていたが、最近はお休みしていた。あらためてはてなブログで記述しているが、色々違和感がある。まあなれの範疇だとは思うが。

とりあえずは新聞ネタを中心に。いまは朝日だけだけど、そのうち日経をついかするかなー。

  • google chromeだと編集が重い。Safariは軽い。理由は不明。
  • ダイアリーとは違い、日別ではない。記事がそれぞれ分かれる。
  • 広告がだいぶうざい。pro版にすべきか。もし、続くようであれば考えてみよう。
  • 複数のブログを作れるようだ。まあ特に用途はないけど。
  • Wordpressに乗り換えている人が多いみたい。まあ、めんどいけど、アフィとかで儲けようとするならそちらがよいのかな
  • キーワードの自動リンク機能はなくなったようだ。代わりにタグが追加されている。面倒かなあ。(そんなことはないみたい。インポートするとだめなのかなあ)
  • URLに対して直接リンクするのと、ブックマークを経由してリンクするのはどちらいいのかなあ。まあ面倒なので、直接リンクするけど。