わかることによって変わるもの

digital.asahi.com

わかることによって対象を変えることはできないけれど、わかることによって自分自身を変えることはできる。それがよりよく生きるということではないかな。

自分を変えることで対象が変わることもあるとは思う。
ただ、いずれにせよ、まずは自分が変わるということではあるだろう。

ただ、よりよく生きることに繋がるのかといえば、それも絶対ではないと思う。
つながらないこともあれば、悪くなることもあるだろう。

とはいえ、新しいことを求め続けるという意欲、そのものがよりよく生きるということであって、
なにかがわかって、それがすべて何かよりよく生きることに繋がるわけではない、ということなのだと思う。